コジ子です。久しぶりに母娘の2人旅に行ってきました。

 

行き先は、お互い気になっていた場所に時間の許す限り行ってみようということで、

まずは琵琶湖に浮かぶ竹生島からスタート。

国宝の宝厳寺唐門や重要文化財の宝厳寺船廊下など見どころいっぱいです。

 

 

↑写真左側の唐門は大阪城にあった極楽橋が京都の豊国廟を経て竹生島に移築されたそうです。修復が終わったばかりの唐門は色鮮やかでとても美しかったです。

 

 

 

その後は三方五湖へ移動。
お目当てはドライブイン吉田のイカ丼🦑!!
営業は18 時までなのでお客さんが少なそうな時間を狙って伺ったのですが15時半に到着した時点でお店は閉まってるー
入口扉の貼り紙に『完売』の文字が、、、
また来ます…😢

 

 

気を取り直して翌日は朝から舞浜漁港で採れたての海産物を堪能しました✌(‘ω’✌ )三

 

その場で調理してくださるとの事で今回は天然ハマチと生牡蠣、大アサリを注文🐟

 

 

新鮮なので歯応えが最高でした!

 

 

 

その後は日本のベネチア、舟屋の町・伊根町へ!舟屋がぐるりと海を囲む風景と海水の透明度に終始ボルテージが上がりっぱなしでした。

 

 

ウニの楽園

 

 

ウニにお別れした後向かったのは今回の旅で1番行きたかった真名井神社と元伊勢籠神社へ。

 

 

「真名井神社」は元伊勢籠神社の奥宮にあたるため、まずは籠神社でお参りをします。

 

亀の楽園をぬけて少し歩くと

 

 

 

最強のパワースポットといわれる真名井神社へ到着しました(*‘∀‘)

 

 

境内は凛とした空気感があってやっぱりここは特別な場所だなと感じました。

 

新型コロナの早期終息を願って。。。

 

長い間行きたいなと思っていた所に今回来ることが出来て、とても楽しい旅になりました(*‘∀‘)